受験シーズンと花粉症

今日はセンター入試の初日でした。高校受験は私立高校の受験がもう始まっていますね。いよいよ受験シーズンです。受験生をお持ちの親御さんは、この時期お子さんの体調管理にはとても気を遣われていることと思います。

まだ少し先なのですが、スギ花粉症のあるお子さんは、今の時期に受診していただくと良いかなと思っています。スギ花粉症は通常3月の第1週目に発症のピークを迎えます。ちょうどその頃が県立高校受験、そして国立大学受験は前期後期と2月末から3月はじめにあたります。花粉症になってしまうと鼻水、鼻づまり、目のかゆみがひどく、そしてなにより集中力が低下します。またその時期に受診しようとすると、多くの花粉症の患者さんがいっきに受診されるために、クリニックでの待ち時間も長くなってしまいます。ちょっとでも多く勉強したい時期に長く待つのは大変ですよね。ですので、今の時期に相談にきていただければ、例年の症状をお聞きして、すこしでもひどくならないように、お薬を調整してお出しすることができます。飲み薬や点眼薬も早めに始めておくことが大切です。御相談していただけたらと思います。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です